世界物理年2005
Japanese / English
 
 

2005年11月16日〜11月18日

東京工業大学 すずかけ台キャンパス(横浜)
神奈川県横浜市緑区長津田町4259

運営委員長 上羽貞行 (東京工業大学)



JJPA特集号の投稿論文の受付は終了しました。

超音波モーターとアクチュエーターに関する国際会議
開催場所 : 東京工業大学 すずかけ台キャンパス
開催期間 : 2005.11.14-15

 
  「超音波に関する基礎研究と応用研究にわたる各分野の研究者の相互交流の場を提供することを目的」とする本シンポジウムは、第一回が1980年12月に開催され、爾来4半世紀にわたり毎年開催されてきました。第26回目である本年は、東京工業大学すずかけ台キャンパスで開催されます。25周年という節目であった昨年から、国際化を進めるため目的で英語セッション、英文案内の開始および論文賞の創設、既発行講演論文集のOnline化が図られており、本年も踏襲することにしております。
 論文投稿状況については、シングルセッションで対応するには限界と思われる程件数が増加している反面、企業からの発表、参加者が減少しているという問題があります。実行委員会には、多くの投稿があっても十分な討論ができ、また企業の研究者が参加しやすいように対策を検討していただいております。
 東京工業大学すずかけ台キャンパスは、昨年の北海道と異なり、見るべき景観はありませんが、学術の発展、技術開発促進のため、および若手育成のため、最新の研究成果を持ち寄り大いる討論を展開していただきたいと思います。
 多数の皆様のご参加を心からお待ちしております。

(運営委員長 上羽貞行)
 
 
1. 基礎・フォノン物理
3. 測定法・映像法・非破壊検査
5. バルク波
7. ソノケミストリー
9. 強力超音波
11. その他


2. 超音波物性・超音波材料
4. 光-超音波・光音響法
6. 弾性表面波デバイス
8. 医用超音波
10. 水中音響


 
 

 

  All Rights Reserved. Copyright (c) Symposium on ULTRASONIC ELECTRONICS